雑談2021年12月【 冷蔵庫ドア修理 】

雑談
雑談

    お話の中身
    急に壊れた冷蔵庫ドア

    時期
    2021年12月

ブラック券面使用

ヤマダ電機さんでとっても気に入って、値下げ交渉しまくってようやく手に入れた冷蔵庫。

マジック大容量 GR-J610FV(ZM) [グレインブラウン]

気にいってた2点
・押すだけで開くドア
・野菜室が真ん中

まだ購入して6年しか経ってない。

なのに右手ドアを押すと、バネの反動で開くドアがうまく開かない。

うちはよくDIYしてたので、上部のバネがあるであろう場所を2箇所ビスを外してバネが摩耗で折れてるのを確認。

見たところ、交換っていうレベルじゃなくってひっかけてるバネを替えるだけ。自分で余裕でできるわぁって思いました。

ネットでバネを検索するけど、他の冷蔵庫バネしか出てこない。

メーカーに電話しようとしても自動音声でなかなか繋がらない。

さぁ、困ったなぁってここでようやく取説登場!(おっそ)

「パーツは購入店舗へ」ってなってたので、朝一店舗へ直行し、説明したら多分何度かそういう修理があったからか話が早かった。

でも、店員さんは「これはパーツ手配ではなく、修理対応になります」だって。

だから、ネットで検索してもバネが見つからないわけかぁ。

でも、このままOKすると出張修理で何千円て支払いが発生するのはよくあるパターン。

「自分でバネ交換できるんでパーツだけ欲しいです」と素直に伝えるとメーカーに問い合わせてくれました。

結果は「OK!」

但し、条件として交換できなくても責任は負えませんとのこと。

おかげでパーツ取り寄せてもらえて金額は「330円」

やっすい(∩´∀`)∩

自宅で交換にかかった時間「約3分」

ついでに冷蔵庫のホコリを掃除しておきました!

あ、あと念の為、予備パーツ3個注文しました。だって左も摩耗してるだろうし、また発注するの面倒だから!

スポンサーリンク
のんをフォローする
自分で資産運用しない投資を公開してる部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました