雑談2021年12月【 市役所から大きな封書 】

雑談
雑談 雑談(確定申告)

    お話の中身
    『償却資産関係書類在中』なる封書届く

    時期
    2021年12月

ブラック券面使用

なんですか!また「支払」か「支払いませんお知らせ」?!。

もう最近こういう封書ばっか届くイメージで郵便物がイヤになってきた。

ほおっておいても何の意味もないので、片付ける為開封しました。

償却資産(固定資産税)申告の手引き


ははぁん、また結局支払いねぇって思いました。

チビちゃん達が宿題し始めたので、私も宿題みたいなもんだなぁと思って一緒に取り掛かりました。

私の性格上、全部説明書を読んでから。

ではなく、読みながら進んでくタイプ。

今度はどんなお支払いかしらと読み進めて、とにかく書類を3枚提出って事がわかったので、住所や氏名を書きました。

今年、仕事を開業した人に私が該当するので、これが要提出って事がわかりました。

以前勤務してた時、担当者が定期的に会社の資産をチェックしてたのがこれかなぁ。。

総資産を提出してそれの固定資産税を支払うみたいな?!

(;一_一)

自宅の固定資産税も支払い、事業でも支払うのかと、思ってもいなかった出費。

もうとっとと書いて忘れたいっとドンドン進めていくと、最後の方に【留意点】となる文章が。

ここにこれが記載。

『申告の対象とならない資産』

・少額資産等
10万円未満の資産

私が記載しようと思ってた事業用として使ってるPC・プリンタくらいだけど1点3万もしない。

私、償却資産ないじゃん。。。(*’▽’)

資産なしって電子提出するだけじゃん。

なぁんだ、悩みながら書類読み進めた意味なかったわぁ。

スポンサーリンク
のんをフォローする
自分で資産運用しない投資を公開してる部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました