雑談2021年12月【 株式投資のポートフォリオ 】

雑談
雑談

    お話の中身
    ポートフォリオの概念

    時期
    2021年12月

ブラック券面使用

ここずっと株式投資で、毎月購入してました。

銘柄選びはいつもyoutubeを見て、固くていいなぁって思ったものをピックアップしてた。

最初は、図書館で見てた金融系の雑誌にあった高配当の個別株から始まって、米国株・投資信託・ETF。

どんどん変更していって自分でもこれ!っていう軸を決めかねていました。

一時期は50銘柄の超分散投資!って思ってポートフォリオ作ってたけど、PCで作成するのが大変だった。

それから少しずつ選定していき今少し、
・老後までの投資できる期間が少ない
・投資軍資金は少し確保できた
・毎月の配当で生活したい

これらを踏まえてのポートフォリオにしないといけない事にようやく気付いたんです。

遅いですよねぇ(;^_^A

まぁ、まだドルコスト平均法を始めて間もないし、今からでもグーンと舵取り変更できるんで。

今は配当少しで投資保有額を増やす事

これです!

基本はインデックスで、ドル円を両方増やしていき、10年で5000万を目指す。

(※万が一、金融危機が来た時用に売却できるETFも積立)

多少のリスクをとって運用してる他の案件利益を回していきたい。

うまくいくかどうかなんて、なってみないとわかんない。

でもこのお堅い日本に住んでて、世界から取り残されそうになってる今が既にリスクなんだから、そう対した事じゃあない。

今からがまた踏ん張りどころ!

リスクとどれくらい向き合えるかで今後の人生が決まると思う。

自分とわが子の人生、自分で守ってやる!

税金だけは怖いけど(;一_一)

節税対策して、安定生活を目指す!

スポンサーリンク
のんをフォローする
自分で資産運用しない投資を公開してる部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました