雑談2022年3月【 そういえばSIDE FIRE 】

雑談
雑談

    お話の中身
    SIDE FIREになってた話

    時期
    2022年3月

ブラック券面使用

もともとFIREになるつもりだった。

経済的自立&早期リタイヤ。

でもそれだと確定申告時に、収入が控除を上回って税金取られ放題。

2020年度の確定申告は、ほんと踏んだり蹴ったりで所得税・住民税で多分200万近く支払ってクレカポイントが貯まった記憶がある。

だから情報弱者は損をするんだよね((+_+))

その時から節税の勉強してたらそんな大金納めないように対策打ってきたのに。

一念発起して節税勉強を毎日家事しながら視聴(youtube動画)してとにかく実践。

約1年前に個人事業主になって、毎日チビちゃんが登校後、前職を生かした仕事を1・2時間くらいかなぁ。

それで事業所得と投資収入・控除とかで2021年度はバッチリ節税できた!

2022年度は友人達の投資解約が相次いで、一緒になってエクシア分配金を多く引き出してしまったんで、少し税金支払うけどそれでもまだマシな金額だと思うから。

なんにも考えずにFIRE(早期リタイヤ)してたらビックリするくらい暇だと思うし、んで税金いっぱい払うって。。。

それならSIDE FIRE(セミリタイヤ)して、自分の好きな仕事を少しだけして、税金対策もできて。

毎日職場で、「性格がひん曲がってる子」に振り回されて辛かったのが今じゃ嘘みたい。

まだまだ投資家だけど、いつか資産家になれたら「マジFIREの民」になって節税気にせず税金支払おうと思ってはいます。

スポンサーリンク
のんをフォローする
自分で資産運用しない投資を公開してる部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました